こんにちは!
ファイブニーズ福岡博多店・寺崎でございます!
今回はワイン好きの大人な方々にご紹介したいお品物がございます!

【ケンゾーエステート ai 2016 750ml カルフォルニア州ナパ・ヴァレー】
落ち着いた紫色のフォルム。佇まいはとても静かです。
ご存じのかたもいらっしゃるかもしれませんが、商品名にもあるケンゾーとは、創業者・辻本憲三氏の事。
彼はアミューズメント業界のカプコン創業者です。
なぜ、アミューズメント業の方が、ワイン作りを始めたのでしょう?
「家でゲームばかりしていないで、外に遊びに行きなさい!」そんなことを親に言われた記憶、ありませんか?(私はあります!)
日米貿易摩擦が起こり始めていた頃に、そんな風潮が流れ始めていました。
そこで辻本氏は、屋外でのアミューズメント施設を作れないかと考え、ナパヴァレーの土地を購入したそうです。
初めて収穫した葡萄で作ったワインの味に、辻本氏は納得されませんでした。そこで、栽培家デイビッド・アブリュー氏を招き、苦労して実をつけた葡萄14万本を抜いてやり直しを行います。お二人の情熱に惹かれ、協力者が次々と現れました。
そうして出来た「紫鈴」「紫」「藍」ヴィンテージ2005年。すべてあっという間に売りきれてしまいました。
今回ご紹介の藍aiはケンゾーエステートの人気商品の一つ。ヴィンテージは2016
カベルネ・ソーヴィニヨン主体にメルロ、マルベック、プティ・ヴェルド、カベルネ・フランを絶妙なバランスで作り上げられています。
香りはホワイトペッパーのようなスパイス香にふと、杉の香りがします。そして、野苺やチョコレートなどの華やかで甘い香りが複雑に絡み合い、豊かな感覚に包まれます。味に力強さと洗練されたタンニンが滑らかさがあり、余韻が長くつづきます。
こちらのお品物は、ご覧の通りの包み紙がございます。こちらがあるのとないのとでは、価格に差がございますので、ご注意くださいませ!