お宝探し! 希少なミニチュアボトルコレクション!!
お酒には買い取りサービスが存在しており、飲まないお酒は買い取りに出されてみることをおすすめします。
とはいえ、通常サイズよりも規格が小さいミニチュアボルが買い取り可能なのかどうか、疑問を持たれている人は多いでしょう。ここではそんなミニチュアボトルの買い取りについて説明します。
ミニチュアボトルとは何?

ミニチュアボトルといわれても、お酒に詳しくない人にはピンとこないのではないでしょうか。
ミニチュアボトルとは、ウイスキーやブランデーなどで、通常よりも小さいボトルに入っている品のことを指します。
ミニチュアボトルにお酒を入れる理由としては、まずお客さんのニーズです。多くの量を求めていないお客さんのために、少ない量でお酒を売ることが目的です。
料理にお酒を使いたい、などお酒自体を楽しむ以外の購入目的がある人にはミニチュアボトルが最適でしょう。
その他、景品やノベルティー的な意味があった場合にもミニチュアボトルは登場します。メーカーの記念日や、イベントの景品、来場者プレゼントなどの目的でお酒を配布したときに持ち帰りやすいサイズとしてミニチュアボトルを採用することがあります。
こうしたミニチュアボトルは非売品であり、その場限りの供給であることも多いのです。
また、試飲用としてミニチュアボトルを使うこともあります。他のお酒のおまけとしてミニチュアボトルを付けて、新商品の味を試してもらうなどの配られ方をします。
ミニチュアボトルは買い取り可能なのか?気になる査定額は?

お酒には買い取りサービスがありますが、ミニチュアボトルを買い取りに出そうとする人は少ないようです。
なぜなら、ミニチュアボトルが買い取りに出せるということを知らないからです。ミニチュアボトルはお酒の内容量が少なく、何かの付属品として配られることも多い品物です。
お酒好きの人たちはまず、ウイスキーやブランデーをミニチュアボトルで手に入れようとは考えないでしょう。
そのため、自宅にミニチュアボトルがあったとしても買い取ってもらえるほどの価値があるかどうか、持ち主でさえ疑問に思ってしまっているのです。
しかし、ミニチュアボトルは十分に買い取りの対象になる代物です。
それどころか、ときには通常サイズのボトル以上に高価格で買い取ってもらえるケースすらあるのです。その理由は、コレクターの存在です。
お酒には、ただ飲むだけではなく、瓶やラベルに芸術品としての価値を見出して鑑賞するという楽しみ方があります。
コレクターと呼ばれる彼らは、希少性の高いお酒にこそ価値を見出し、高額であっても手に入れたいと考えています。
一般の市場に出ないことも多いミニチュアボトルは、コレクターにとって人気のアイテムです。
例えば、レミーマルタン、ルイ13世のようなバカラ商品、ジャノー商品などコレクターの話題になっているミニチュアボトルも数多く、常に買い取りに出されていないかどうかの動向はチェックされています。
関連記事
▼世界最高ブランデー『ルイ13世』その人物
ミニチュアボトル買い取りのメリット&注意点

もしも、あなたの家にミニチュアボトルが保管されていて、手放すことに抵抗がないのなら買い取りに出してみることをおすすめします。
思わぬ査定額が飛び出すこともありえます。ミニチュアボトルを買い取りに出すメリットとしては、中に入っているお酒の状態が、普通のボトルよりも気にされない傾向があることです。お酒は時間が経てば経つほど内容量が減ったり、味が変化したりして価値が下がります。
コレクターならばともかく、一般家庭では細かい管理でお酒の質を落とさないようにボトルを保管している人は少ないでしょう。
そのため、もともと高価なお酒でも買い取りに出すと価値を落としてしまうこともしばしばです。
しかし、ミニチュアボトルは瓶そのものの希少性に価値があるため、外観さえきれいであれば、お酒の状態は問われないことも多いのです。ミニチュアボトルを買い取りに出すときの注意点としては、きれいに掃除をしてから査定してもらうことです。
芸術的価値が加算されるミニチュアボトルでは、わずかな汚れや傷で価値が左右されます。少しでも美しい状態で査定してもらえるように努めましょう。
飲まないお酒は買い取りに出してみよう
ミニチュアボトルの価値は、お酒市場に精通していない人では判断できないことがほとんどです。そのときのトレンドや希少性は変動する価値であり、専門家でなければ情報は把握できないからです。
そのため、家にあるミニチュアボトルの価値を知りたいならば、独力で調べるのではなく査定に出して専門家の意見を聞くことが一番です。
買い取りサービスでは、査定に出したからといって必ず買い取りってもらわなければいけないというルールはなく、査定額が安かったり、納得いかないものだったりしたときは引き取って家に持ち帰ってもいいのです。あなたの家で誇りをかぶっているミニチュアボトル、それは知られざる宝である可能性もあります。ぜひ一度、気軽に査定へ出してみましょう。