年々ワインやシャンパン好きの方が増える傾向にありますが、デートの時や持ち寄りパーティー、家飲みにBBQと活躍の場が多いのではないでしょうか?
そこでおしゃれなボトルでちょっと注目を浴びてみませんか?
味も去ることながらおしゃれで可愛いボトルはインテリアにも最適です!それではシーン別にご紹介したいと思います。
デートやプロポーズの時のおすすめ
オーソドックスなボトルですが、可愛らしいハートのラベルの『シャトー・カロン・セギュール』は、愛を伝えるのに持って来いのワインです。可愛らしいラベルだけではなく、中の赤ワインも一級品です。ワイン好きならご存知の方も多いと思いますが、濃厚な果実を味わうことが出来る一本です。
『ペリエ・ジュエ』は、花の絵がボトルに描かれていてエレガントです。お値段は少々張りますが、種類も多く選択肢が増えると思います。
まるで花束のようなスパークリングワインもおすすめです。
『ブロッサム・カバ スパークリングワイン』はボトルを逆さまにするとチューリップの花束に!これをプレゼントされた女性は思わず笑顔になっちゃうかも?

ユニークなボトルたち
ラベルやパッケージだと開けた後なんだか勿体ないですよね?でもご安心を!ボトルの形がユニークで可愛いものもあります。たとえば『パイナップルワイン』の琉球ボトルは、パイナップル型で味もフルーティーなほどよりパイナップルテイストで良く冷やすととっても美味しいです。
他にもお魚の形をした『ペッシェヴィーノ』は、飲み終わった後水入れにしている芸能人の方もいるそうです。赤と白両方あることと鯛の形をしていることからおめでたい時の贈り物にもOK!
魚と言えば猫。猫の形のボトルもあります。
『ラインヘッセン・リースリングQ.b.A』のブルーネコボトルで中はエレガントで優しいテイストのドイツワインです。こちらも水入れや花瓶にも使えそうですよね!

シンプルでスタイリッシュに演出したいときは・・・
大事なお食事やパーティーの手土産にも使えるシンプルでスタイリッシュな嫌みのないちょっと小洒落たボトルもあります。イタリアワインの『ヴォガ』はVOGUEでも紹介されたこともあり、フェラーリのVIPパーティーのドリンクでも使用されたこともあります。
お値段も2000円前後なのでお手頃です。
アイスヴァインが好きな方は『オット・ベッカー ピノノワール アイスヴァイン・ロゼ』が良いと思います。
ロゼのピンク色が可愛らしく味も濃厚でかなり甘いです。女性向けのワインで微発泡の『キリエラ』もシンプルな細身でデザイン的です。
他にもスパークリングワインの『ブランドブルー スパークリング』も幸運の青をイメージしていて澄んだ青色が美しいワインです。

BBQやちょっと飲みたいときのカップワイン
『シャトー カペンデュ ブラン』や『五一ワイン』などカップワインも種類が増えてきました。ワインの名所の山梨県勝沼などでもワイナリーやお土産屋でも1つ300円前後で購入できます。
プラスチックのワイングラス型やワンカップ型まで様々です。持ち運びに便利なのでどこでも飲めて可愛らしい形なので飲み終わった後もリメイクもしやすそうです。

まとめ
まだご紹介したワインは、ほんの一部にしかすぎませんがごく普通のオーソドックスなワインボトルでもかわいく装飾できるグッズもたくさんあります。ワインボトルに着けるネクタイやリボン、音が鳴るワインケースなど幅が広いです。
他にも最近では、ワインボトルを切ったり装飾したりするDIYも流行しているのでいつもの日常に変化のスパイスを加えてみませんか?